リフォームされた住まい

到着の翌日の午前中は、Anneさんのレッスンを3時間受けて、午後からは二人でAbingdonの町を散策。まずは教会の近くに建つ築100年以上の元養護院へ。昔貧しい人たちを保護していた住まいをリフォームして住んでいるAnneさんの友人のAnneさん宅を訪問。(またまたAnneさんという名前!)

もともとワンルームだった2住戸の壁を抜いてリフォーム、一部屋をリビング、もう一部屋を寝室にしている。天井高さは低く、おそらく2メートル10~20センチくらいか。でもすごく落ち着く空間だった。ひとり暮らしされていて、このくらいの空間がとても暮らしやすそう。

この日の訪問は、たまたま通りかかったので声を掛けてみた・・・というものだったけど、最近の日本ではフラッと立ち寄ってみるということが、すごく少なくなったような気がする。Anneさんは近所のひとり暮らしの高齢者を週一回、病院へ車の送迎をボランティアでされていたし、ご近所の奥さんが夕飯後やってきて一緒にワインを楽しんだりと、地縁を大切にするということを自然に生活に組み入れておられるなと感じました。

リフォームされた住まい_e0037019_164915.jpg
正面のファサード
リフォームされた住まい_e0037019_172929.jpg
Anneさんの友人宅の入り口。
リフォームされた住まい_e0037019_194840.jpg
彼女もAnneさん。裏庭で撮影。
リフォームされた住まい_e0037019_1112628.jpg
裏庭の風景
リフォームされた住まい_e0037019_112157.jpg
リビングの暖炉の一角。天井高さは低い。
リフォームされた住まい_e0037019_1144480.jpg
リビングの暖炉まわり。二つみえる小さな扉は、昔貴重だった塩を補完するための収納場所だったとか。
リフォームされた住まい_e0037019_1162167.jpg
今は小物入れに利用。
リフォームされた住まい_e0037019_1123751.jpg
可愛くディスプレイされた玄関側の出窓。
リフォームされた住まい_e0037019_1131041.jpg
裏庭側の下屋にあるキッチン。
リフォームされた住まい_e0037019_1165679.jpg
寝室側の下屋はお手洗いにリフォームされていた。
by masamaturi | 2008-03-31 01:41 | 2008年春・イギリスホームステイ

私たちの周りにある、ちょっとした住まいや街並みの風景を切り取って、「暮らし」や「住環境」について、考えていきたいと思っています。


by masamaturi