我が家のみどりたち

すっかりご無沙汰しておりました。
「忙しい」を言い訳にしていては、いつまでもブログ再開出来ないので、身近な風景でも少しずつ更新していきます。

ということで、我が家の緑をご紹介します。
我が家には、ほとんど植物や生け花がありません。理由は、犬と猫たち!です。
葉っぱや花をかじったり、植物にとっては、我が家は劣悪な環境なんです。

そんな中で頑張っているのが、友人のお花屋さんがプレゼントしてくれたサボテン(きっとこれならかじられることがないと判断してくれたんでしょう)と、大学の友人たちが誕生プレゼントにくれた草のはえる人形?グッズです。

サボテンは、つい最近まで手入れが悪いせいかペラペラで枯れる寸前だったのですが、体にいいという魔法の水(ちょっと怪しげだけど)をかけたら、写真のように新芽がニョキニョキ生えてきました。
もうひとつは、水を与えていると人形の頭から毛が生えてくるというもの。あっという間にボーボーと生えて、毛髪に自信のないダンナがうらやましがること、しきりでした。伸びた草をリボンでくくったりして楽しみましょうと説明イラストがありました。ちょっと不気味なようですが、毎日水を替えていると愛着が沸いてきています。

我が家のみどりたち_e0037019_12103674.jpg
我が家のみどりたち_e0037019_12111393.jpg
我が家のみどりたち_e0037019_12113151.jpg

by masamaturi | 2006-09-01 12:12 | 我が家

私たちの周りにある、ちょっとした住まいや街並みの風景を切り取って、「暮らし」や「住環境」について、考えていきたいと思っています。


by masamaturi