イエメンの旅 ロックパレスその5

パレスには、いくつかの仕掛けがありました。
ひとつは、女性の部屋の前にあった落とし穴。目的は夜に忍び込む悪者から女性を守るため。当時はもちろんガラスはなくてこの上に絨毯を敷いていたそうです。おっちょこちょいの私だったら、夜中に寝ぼけて落ちてしまいそう・・・

入り口のガラス張りのところが落とし穴。
イエメンの旅 ロックパレスその5_e0037019_22365191.jpg


落とし穴アップ写真。覗いてみたら、すごく深くて底が暗くて見えなかった。
イエメンの旅 ロックパレスその5_e0037019_22332038.jpg


奥に見える洞穴?に宝石など貴重品を置いていたらしい。手前の大きな穴が泥棒を待ち受ける・・・(今は手摺つき)
イエメンの旅 ロックパレスその5_e0037019_2234326.jpg


こちらは、隠し部屋?かな。壁に取り付けられた板は、普段は壁の中に収納しておいて必要な時にリングを引けば簡易の階段に!
イエメンの旅 ロックパレスその5_e0037019_2235336.jpg

by masamaturi | 2006-05-30 22:53 | 旅にて

私たちの周りにある、ちょっとした住まいや街並みの風景を切り取って、「暮らし」や「住環境」について、考えていきたいと思っています。


by masamaturi