豊中のいえ見学会5

豊中のいえ見学会のご紹介、最終回です。
この住まいは、OMソーラーシステムを採用しています。
屋根に設けたパネルで集熱し、暖めた空気をダクト取り入れ、床の噴出し口から暖めたり、お湯を作ったり、換気したりするもので、太陽や風という自然を利用した環境に優しいシステムなんだそうです。

屋根裏空間に設けられた装置収納。
豊中のいえ見学会5_e0037019_1294769.jpg

扉を開けるとこんな装置が・・・
豊中のいえ見学会5_e0037019_130640.jpg

一階には暖炉を設けています。
豊中のいえ見学会5_e0037019_13387.jpg


ということで、豊中のいえの見学会報告はこれで終了です。
次回は、昨日日帰りで訪れた「東京美術館めぐり」をお届けします。
by masamaturi | 2005-12-01 01:36 | 豊中のいえ見学会

私たちの周りにある、ちょっとした住まいや街並みの風景を切り取って、「暮らし」や「住環境」について、考えていきたいと思っています。


by masamaturi