イエメンの旅

このブログの第一回目に掲載した「イエメンの町」を再びご紹介していきたいと思います。

イエメンは、いつか訪れてみたいと長年あこがれ続けていた国です。
首都・サナーの旧市街は、「世界最古の摩天楼都市」と呼ばれ、石と日干し煉瓦で作られた高層住宅群の中を歩いていると、まさしくアラビアンナイトの世界!数百年前にタイムスリップしたような気持ちになります

イエメンの旅_e0037019_11365385.jpg
旧市街入り口のバーバルヤマン(イエメン門)です。
イエメンの旅_e0037019_11372927.jpg
イエメン門周辺はいつもこんな風に男性たちが集まって団欒?しています。
イエメンの旅_e0037019_11382511.jpg
窓回りなど、白い漆喰で塗られています。これは雨季時の雨除けのため、定期的に塗りなおされるそうです。。
イエメンの旅_e0037019_12171512.jpg
市街中心の住宅屋上からの遠景。
by masamaturi | 2005-11-13 12:22 | 旅にて

私たちの周りにある、ちょっとした住まいや街並みの風景を切り取って、「暮らし」や「住環境」について、考えていきたいと思っています。


by masamaturi