住まいの風景

masamaturi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

私が育った住まい

私が育った岸和田の実家は、築約300年くらい。
子供の頃は、住まいに関する禁止事項が多くて、洋風の住まいに憧れていましたが、大人になってからは日本住宅の住まいのよさがよく分かるようになりました。

子供の頃の禁止事項
その1 座敷など走ってはいけない(わざと走っていた)
その2 畳や障子などはもちろん大切に!(いっぱい穴を開けていたずらした)
その3 庭の苔を踏んではいけない(飛び石を全力疾走で走って遊んだ)
その4 祖父母の離れに勝手に入ってはいけない(写真の井戸のある中庭脇に離れがあった)
その5 お蔵には入ってはいけない(お化けが出そうで一人では入れなかった。いたずらすると閉じ込められる)
などなど・・・・

不思議なお話
その1 二階の奥に開かずの間がある(私は中学校の時屋根伝いにのぞいたことがあるが、母は今も近づかない)
その2 この住まいで生まれ育った叔母は70歳になった今も言いつけを守って、お蔵に入ったことがない
その3 大きな仏壇は、火事の時には床下にドスンとまるごと収納できるようになっているらしい(これは絶対ウソのはず)
その4 お蔵で昔、醤油の樽があって、夜になるとたぬきの親子がそれを舐めに来ていた(祖母談)
その5 祖父が白い大蛇を捕まえてたらいを伏せて捕獲しておいたら、翌朝別の白蛇がたらいの周りに髑髏をまいていて、さすがに怖くなって逃がしたとか・・・(これは本当らしい)

謎のある住まいって、今思うととても貴重な住体験だったんだなあとつくづく感じます。

e0037019_1224337.jpg
e0037019_12252776.jpg
e0037019_12255452.jpg
e0037019_12262936.jpg
e0037019_12265835.jpg

by masamaturi | 2007-03-26 13:04 | 住まい

大川端の桜開花はいつ?

今年は暖冬かと思ったらここの所、寒い日が続いています。
写真はおとといの大川端の桜です。
まだまだ蕾は硬いのですが、例年並という感じでしょうか。
大川沿いの桜は本当にきれいで桜のアーチがずっと続きます。
私のお勧めは、大阪拘置所の前にあるなだらかな丘になったエリアです。
葉桜の季節も美しいですよ。

e0037019_16391512.jpg
e0037019_16393990.jpg

by masamaturi | 2007-03-20 16:49 | 街並み

豊能町のいえ訪問記

昨日は、友人の建築家、広渡夫妻のお誘いで、豊能町のいえの竣工パーティにお邪魔しました。
築約200年の民家の梁や木組みを生かして、家族室、キッチン、手洗い、浴室、デッキにその一角をリフォームしたもの。
民家のよさを生かしながら、明るく快適に過ごせる空間を体験してきました。

e0037019_23132728.jpg
e0037019_23141556.jpg
e0037019_2314358.jpg
e0037019_23145417.jpg
e0037019_23153855.jpg
e0037019_23162491.jpg
e0037019_23174759.jpg

by masamaturi | 2007-03-19 23:17 | 豊能町のいえ訪問

富士山の麓で・・・

富士山は本当に美しい! 今まで出張のたび、新幹線から眺めてはいつか富士山の見える場所で過ごしてみたいと思っていましたが、その夢が実現しました。

実は、2月下旬から6日間、静岡県にある24時間英語漬け・・・という合宿に参加してきました。
この合宿所は富士山が間近にみえる自然たっぷりの立地にあり、毎日すがすがしい気持ちで過ごせました。

レッスン以外の時間は、みんな1階のストーブの周りに珈琲カップを片手に集まり、おしゃべり(英語で)を楽しみます。火を囲んでおしゃべりすると、初対面の人とでも気軽に自然と話しかけられるような気がしました。
人が集まり心地よく過ごせる場には、シンプルに人を惹きつける何か一つあれば十分なんだなあと実感しました。

e0037019_11224566.jpg
e0037019_11233259.jpg
e0037019_1124471.jpg
e0037019_11244677.jpg

by masamaturi | 2007-03-05 11:55 | 旅にて

おみやげ

長らく、本当にご無沙汰でした。
いろいろと多忙を極めており、ブログはMIXIの日記だけしか更新しておりませんでした。

さて、今日は一昨年前に訪れたイギリス、カンタベリーのお土産を紹介します。
猫の形に切り抜かれた壁紙パーツ?です。
猫好きにはたまりません!その姿もどこか日本猫とは違い、ブリティッシュしているとおもいませんか。

e0037019_2223215.jpg
e0037019_22234169.jpg

by masamaturi | 2007-03-03 22:27 | 旅にて