住まいの風景

masamaturi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ホームステイ先の住まい

今回二週間滞在したAnneさん宅の外観はすでに掲載しましたが、今日は内部をご紹介します。

まず一階中央にある玄関を入ってすぐ左手がリビングルーム、そしてダイニングとキッチン。その隣にはレッスンにも使った小部屋でテレビやパソコンはこの部屋にあります。そして玄関脇にガレージがあり、今は野菜や雑貨品、季節ものなどを置くスペースとして利用されています。(車は前庭に二台駐車)
二階には個室が三つ、納戸がひとつ、シャワー室ひとつ、バスタブ付きシャワー室+トイレ。もともと二階には一部屋だけだったのを増築したとか。

プランも室内ディテールも、いたってシンプル。でもあちこちに思い出の品を飾ったり、イースターが近くなると、それ日何だ品に入れ替えたり、母の日のカードが子供たちから送られてきたらさっそくそれらを飾ったりと、暮らしの中で自然とそういうことが組み込まれているというかんじでした。
そういえば、日本もかつては床の間の掛け軸を季節や行事に合わせて入れ替えたり、庭の花を活けたり、建具を夏と冬で入れ替えたりしてたんだな・・・と子供の頃を思い出しました。


e0037019_23355854.jpg
私のお土産の風呂敷をさっそくテーブルクロスに。
e0037019_2356249.jpg

e0037019_23374864.jpg
リビングの飾り棚。旅行の思い出の品や友人からのプレゼントが並ぶ。真中あたりに私の手作りカップがさっそく飾られた。
e0037019_23391936.jpg
玄関側の飾り棚。
e0037019_2340773.jpg
ダイニング。
e0037019_23411136.jpg
e0037019_234722100.jpg
私が二週間過ごした部屋。
e0037019_23482358.jpg
洗面台付き。書棚にはイギリスやオックスフォードの本や資料がぎっしり。
e0037019_23503272.jpg
テレビは30年もののモノクロ。私も物持ちがいい方だけど負けたかも。
e0037019_23513292.jpg
夜は資料を読んだり、宿題をしたり、ラジオを聞いたり・・・
by masamaturi | 2008-03-20 23:27 | 2008年春・イギリスホームステイ