大野鶴夫さん設計の住宅見学に行ってきました。その1

今日は、大野鶴夫さん設計の住宅を拝見してきました。(引越し直後のお忙しい時なのにあつかましくお邪魔してしまいました)
以前、ご紹介した岸和田市のカフェは、旧家をリフォームされた作品でしたが、今日のお宅はコンクリート造3階建て。ご家族3人のお住まいです。

構造にまず特徴があって、敷地を有効に使うため、RCの2枚のフレーム(幅1350ミリ)が基本躯体です。
このフレームにより、室内には柱がなくオープンな空間が確保出来ています。

手前に壁面が少しせり出した形の正面外観。テクスチャーのある白いボーダータイル張り。
大野鶴夫さん設計の住宅見学に行ってきました。その1_e0037019_18584616.jpg

こんな感じのタイルです。
大野鶴夫さん設計の住宅見学に行ってきました。その1_e0037019_1984417.jpg

正面から右手に入ったところにガラス張りの玄関が。
大野鶴夫さん設計の住宅見学に行ってきました。その1_e0037019_1994336.jpg
by masamaturi | 2006-03-19 19:13 | 住まい

私たちの周りにある、ちょっとした住まいや街並みの風景を切り取って、「暮らし」や「住環境」について、考えていきたいと思っています。


by masamaturi