東京美術館めぐり 岩崎邸その2

洋館も素敵でしたが、和室もいろいろなデザインが施されていて、当時の作り手たちがこだわりを持って、楽しみながら作り上げていたのだろうなと感じました。

洋館から和室棟への渡り廊下。
東京美術館めぐり 岩崎邸その2_e0037019_23131153.jpg

和室は暗くてうまく取れなかったのですが、これは欄間部分。天井がすごく高い!
東京美術館めぐり 岩崎邸その2_e0037019_2372431.jpg

かなり暗い写真ですが、床の間です。
東京美術館めぐり 岩崎邸その2_e0037019_2384667.jpg

室内から縁側をみたところ。
東京美術館めぐり 岩崎邸その2_e0037019_2393090.jpg

和室棟から洋館の外観を見上げたところ。
東京美術館めぐり 岩崎邸その2_e0037019_23103563.jpg

次回は、タイルなどのディテール写真をご紹介する予定です。
by masamaturi | 2005-12-06 23:13 | 建築

私たちの周りにある、ちょっとした住まいや街並みの風景を切り取って、「暮らし」や「住環境」について、考えていきたいと思っています。


by masamaturi